ギャラリー

個展なび「RECOMMEND〜人気の展覧会」ご掲載ありがとうございます

個展なびトップページ
個展なびトップページ

https://koten-navi.com/node/165855

個展なび1
個展なび1
個展なび2
個展なび2

「時を超えて」は、とってもささやかな展示会ですので、個展なびさんのトップページでご紹介頂けるなんて、正直とても嬉しいです(*´꒳`*)

10 /22(日)最終日です。残り5日間でございますが、お時間のご都合がつきましたら、被写体たちに是非会いにいらして下さいね(^^)・:*+..:+

私は10/19(木)と、10/20(金)に会場におります。

10/17(火)     粋黒さん定休日です。

10/18(水) 15時〜18時(カフェタイムのみ)
10/19(木) 12時〜18時(ランチ&カフェタイム)
10/20(金) 12時〜20時(ランチ&カフェタイム)
10/21(土) 12時〜18時(ランチ&カフェタイム)
10/22(日)     12時〜18時(ランチ&カフェタイム)

千駄木〜粋黒〜
千駄木〜粋黒〜

 

2023.10.17
Machiko

10/22(日)まで開催中です✨「時を超えて」万智子 写真展

『個展なび』さんより
ご来場下さった方から頂いたレビューが嬉し過ぎます。。
心より感謝いたします( ;  ; )✨
https://koten-navi.com/node/165855

〜「時を超えて」万智子 写真展  〜

穏やかに 和やかに 開催中です(*´꒳`*)
10/22(日)まで・:*+..:+

下記の日時、粋黒さんにおります。

10/12(木) 12:00〜18:00
10/13(金) 12:00〜20:00
10/19(木) 12:00〜18:00
10/20(金) 12:00〜20:00

ぜひ、被写体たちに会いにいらして下さいね(*´꒳`*)

ご来場下さった皆樣、大変ありがとうございます・:*+..:+
30年ぶりの再会、初ご対面・・・
感動が一杯です(T ^ T)

2032.10.11
Machiko 

「時を超えて」万智子 写真展 2023.9.27 15時~開催です

にゅーとらる
にゅーとらる

万智子 写真展「時を超えて」
2023年9月27日(水)〜10月22日(日)

10月前半までの日程がわかりましたので
お知らせさせていただきます

●9/27(水) 15時~18時

●9/28(木) 12時~18時

●10/4(水) 15時~18時

●10/6(金) 12時~20時

●10/11(水)  15時~18時

●10/12(木)  12時~18時

●10/13(金)  12時~20時

会場(粋黒さん)におります

わたしも粋黒さんにとっても、初めての企画になるため、一体どのような展開になるのか、正直まるで想像ができません。

せっかくお越しいただいて、行き届かないことが多々あるかもしれません。

改善できることは、日々進行しながら対応して参ります

被写体からのメッセージを
皆さまにお届けできますように゚+。:..:。+

………………………………………………………………

〜Selected photos since 2012〜 万智子 写真展「時を超えて」

+。:.゚゚.:。+゚゚+。:.゚゚.:。+゚

その世界は わたしを必要としていて わたしも必要とする世界

゚+。:.゚゚.:。+゚゚+。:.゚゚.:。+゚

開催日: 2023年9月27日(水)〜10月22日(日)

会場:粋黒(いっこく)

〒113-0022東京都文京区千駄木2丁目46-3

※粋黒 営業時間にて開催
※ご鑑賞のみは無料となります
※会期中金曜日は20時まで

月・火 定休日
水   15〜18時(L.O.17時)カフェのみ
木〜日 12〜15時(L.O.13時)ランチ         15〜18時(L.O.17時)カフェ

※お食事は予約優先 (カフェは予約不要ですが、お席の確保ご希望の場合は、予約をされた方が良さそうです)

〈予約方法〉
お食事のご予約は下記1~6をご記入の上、下記までご連絡下さいませ。

1. お名前
2. お日にち
3. お時間(昼12時または13時)(夜18時)
4. ご予約人数
5. 当日ご連絡がつくお電話番号
6. お料理(下記からお選びください)
【昼】
・コース(お食事鯛茶漬け)5,500円(税込)
・鯛茶漬け御膳 3,500円(税込)
・粋黒御膳 3,500円(税込)

※お料理はお連れ様と同じでお願い致します

【夜】
・コース(お食事鯛茶漬け)11,000円(税込)

ご予約先:粋黒(いっこく) Instagram:@ikkoku2023
E-mail:ikkoku2023@gmail.com

「時を超えて」9/27(水)28(木)会場におります 

水の惑星
水の惑星

万智子 写真展「時を超えて」
2023年9月27日(水)〜10月22日(日)

9月は 初日9/27(水) と 9/28(木)

会場 粋黒さんにおります。

今回の個展にあたり、初めてプリントされて世に誕生する作品もあり、被写体が喜んでいるように感じます(*^^*)

やはりプリントならではの質感は、私自身も感動を覚えます。

会期中、もしご都合がつきましたら
ご覧頂けると大変嬉しく思います

…………………………………………………………………………

〜Selected photos since 2012〜

万智子 写真展「時を超えて」

その世界は わたしを必要としていて わたしも必要とする世界

開催日: 2023年9月27日(水)〜10月22日(日)

会場:粋黒(いっこく)

〒113-0022東京都文京区千駄木2丁目46-3

※粋黒 営業時間にて開催
※ご鑑賞のみは無料となります
※会期中金曜日は20時まで

月・火 定休日
水   15〜18時(L.O.17時)カフェのみ
木〜日 12〜15時(L.O.13時)ランチ
15〜18時(L.O.17時)カフェ

※お食事は予約優先 (カフェは予約不要ですが、お席の確保ご希望の場合は、予約をされた方が良さそうです)

〈予約方法〉
お食事のご予約は下記1~6をご記入の上、下記までご連絡下さいませ。

1. お名前
2. お日にち
3. お時間(昼12時または13時)(夜18時)
4. ご予約人数
5. 当日ご連絡がつくお電話番号
6. お料理(下記からお選びください)
【昼】
・コース(お食事鯛茶漬け)5,500円(税込)
・鯛茶漬け御膳 3,500円(税込)
・粋黒御膳 3,500円(税込)

※お料理はお連れ様と同じでお願い致します

【夜】
・コース(お食事鯛茶漬け)11,000円(税込)

ご予約先:粋黒(いっこく) Instagram:@ikkoku2023
E-mail:ikkoku2023@gmail.com

2023.9.16
Machiiko

【BIRTH】出版 記念展覧会 

BIRTH  :  
Art Born from Japanese Modern Culture 
2022年11月発刊 
amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0BNGZGPYL

日本人作家さん56名による、様々なジャンルの素晴らしい作品が掲載された美術画集『BIRTH』。

明日より「発行記念展覧会」が大阪にて開催されます。私は、掲載中の3点の中から特に思い入れのある「歓喜」という作品を出展させていただきました。

この作品は、2020年にフランスPARIS「ギャラリー・ジョセフ・ミニム」で開催された「10th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART」展にて「審査員特別賞」をいただきました。

受賞はもちろん嬉しかったのですが、何よりも感動したのはその後。この写真がきっかけで、私以上に作品を理解し愛して下さる、一人の営業担当さんと出逢えたこと。そして展示する機会を与えて下さった岐阜の日本料理店「天近」様ファミリーとの出逢い。。。

「歓喜」は素晴らしいご縁を繋いでくれた大切な作品です(*´꒳`*)

今回掲載&展示するものは、実は一から制作し直しており、プリント展示は初めてになります。

まだまだ表現しきれないジレンマを抱えながら、今日現在も新たな作品と、自分自身と向き合っております。

私は在廊しておりませんが、お近くの方でご覧いただく機会がございましたら、生まれ変わった「歓喜」を感じていただけたら、、、とても嬉しく思います☺️

2023年4月吉日
Machiko

【開催概要】

展覧会名:
「“BIRTH” 発行記念展覧会」
開催日:
2023年4月13日(木)〜4月17日(月)
※4/17(月)最終日は15時終了です
時間:
12時〜20時(最終日12時〜15時)
会場:
大阪イロリムラギャラリー
〒530-0016大阪市北区中崎1丁目4番15号
HP:
http://irori2005.com

国生み神話「先山 千光寺」

「国生み神話」ゆかりの地、淡路島
そこには日本最初峰の霊峰「先山」があります

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)伊奘冉尊(いざなみのみこと)の二柱による国土創世時、第一に創られた山であることから「先山」と名付けられました

その先山の頂上に厳かに佇む「先山 千光寺」

ご縁とは不思議なものです

閃めきが有り、初めて訪れた淡路の地で、ご縁からご縁が繋がり、千光寺様にて写真を展示させていただく機会があるかもしれません(*´꒳`*)

 私の人生の中でも、最も嬉しく誇りに思う出来事です。大切に育んでゆきたいと思います

※許可を頂き撮影しておりますので、掲載画像の転載、転用などは何卒ご遠慮くださいませm(_ _)m

 

【     神々の世界  〜  プロローグ〜    】

 

昇

 

 

始

 

 

鎮

 

 

通

 

 

迎

 

 

探

 

 

 

結

 

 

解

 

 

 

尊

 

 

 

界

 

 先山   千光寺

2022.10.6.
Machiko

藝展inヴェネチア 2022.3.18〜3.24

「第 3 回藝展」京都清水寺/圓通殿(2021.12月)の巡回展としてイタリア・ヴェネツィア/クエリーニ・スタンパリア美術館にて海外展が3月に開催されました。
主催者クオリアート様より、現地模様のお写真を頂戴いたしました。

MicrosoftTeams-image (1)

20220317_151420362_iOS

クオリアート様 〜Instagramより〜
(3/18)3月18日(金)より「第 3 回藝展」海外展を開催いたします!https://www.instagram.com/p/CbNabzsKH0-/?utm_source=ig_web_copy_link

(3/19) https://www.instagram.com/p/CbQDuv3IdMt/?utm_source=ig_web_copy_link

20220317_150000455_iOS

(3/20) 美しい会場クエリーニ・スタンパリア美術館についてhttps://www.instagram.com/p/CbSkGiDog0X/?utm_source=ig_web_copy_linkE7605DAB-03E4-4166-A4A3-813FB712CB21

 〜動画にて前期および後期の作品を紹介いたします!〜
https://www.instagram.com/p/CbbZAhpvfIO/?utm_source=ig_web_copy_link

49A0A23F-1D3E-484F-B1AB-F8282C7AD7EB
わたしは木の化石『珪化木』の写真を、掛軸に仕上げて出展いたしました。

足を止めてご覧下さっている方がいらっしゃる光景を拝見し、ひと月遅れですが、嬉しさがジワ〜っと込み上げております。
「まるで写真じゃないように見えた」とご感想を頂いたようです。イタリアの地で。珪化木を感じて下さりありがとうございました・:*+..:+

珪化木
珪化木

〜珪化木を掘り下げて〜(過去投稿記事より)
https://komachi528.xsrv.jp/%e3%80%8a%e6%98%9f%e3%81%ae%e5%b7%a1%e3%82%8a%ef%bd%9e%e7%8f%aa%e5%8c%96%e6%9c%a8%ef%bd%9e%e3%80%8b/

(3/22) 「第3回藝展(前期)」が無事に閉幕いたしました。
https://www.instagram.com/p/CbYDEfSqHOA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

2022.4.19
Machiko

〜永寿嘉福〜 令和四年

謹んで新春をお祝い申し上げます

三峯神社 随身門
三峯神社 随身門
奥宮遥拝殿へ
奥宮遥拝殿へ

 

昨年は素晴らしいご縁に恵まれ、
沢山のことにチャレンジさせて頂きました。
ひとえに皆様のお力添えのおかげです。
本当にありがとうございました!!

私自身が何に喜びを感じるのか
段々明確になってきました。

幸せの連鎖が波及することを願って
今年も励みたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和4年 元旦

永寿嘉福
永寿嘉福

 

令和4年1月1日
Machiko

《星の巡り~珪化木~》【藝展−GEI・TEN−】動画

《星の巡り~珪化木~》作品について

私達と共に夢を追いかけて下さる㈱クオリアート様の熱きコンシェルジュ瀬川仁さん。26歳✨
瀬川仁さんと作品の前で
瀬川仁さんと作品の前で
瀬川さんが、珪化木の作品について語って下さった内容が忘れられず。個人的には少し恥ずかしいのですが、本当に素晴らしいので是非紹介させて下さい。
 瀬川さん記
《星の巡り~珪化木~》について
 
《星の巡り~珪化木~》は、珪化木の美しさを際立たせたものであり自然界や地球の悠久の時を感じさせる意欲作です。
 
自然界に自生する樹木の多くは、長い年月をかけて大きく育ちの雄大な姿は、多くの芸術家が心を引かれ描いたモチーフの1つでした
樹木の成長記録を表す年輪は、時間の流れを視覚化しているものです。また木の生きた年月を永遠に止めた化石である珪化木は地球誕生から連綿と続く自然の営みを垣間見せてくれる、興味深い題材と言えるでしょう。
一方写真技術は、止まることの無い時の一瞬を切り取って、記録として残すことを目的とした人類の発明であり、私たちの日常になくてはならないツールです
 
一見交わることのないこの2つを出逢わせ作品としたのが《星の巡り~珪化木~》でした。
自然界により生みだされ悠久の時間を内包する珪化木と、時を切り取る写真という、異なる「時間へのアプローチ」を融合することに成功したのが、銀河のような美しい世界を写した星の巡り~珪化木~なのです。

また、この作品を語るに「珪化木」の成り立ちにも言及しなければならないでしょう。

つまり、珪化木は木と鉱物、有機物と無機物によって成立しているという点です。

近年、人類による自然破壊や汚染などの環境問題は語るまでもございません。

都市部においては雑草や古建物の劣化等、自然が人間社会内部において、問題に発展するケースも増えてきております。

まさに、現代という時間は、自然と人間社会との境界があいまいとなり双方にとって問題となっている世界にあるのです。

 

そのような現代という時間において、「珪化木」は年輪や割れ目という「自然」がその原型を保ったまま鉱石、無機物となり、調和のとれた美しい物体として完成しました。

これこそが、「木」(有機体)と「鉱物」(無機物)ひいては、自然」(有機体)と「人間社会」(無機物)の目指すべき形の一つといえるでしょう。

この2点において、人間界が創造した技術である写真と、自然界が創造した奇跡である珪化木に注目した本作は、人類と地球が共存するべく目指す、あるべき「宇宙」を表しているように私には見えるのです。

(2021.12.13)

星の巡り〜珪化木〜

星の巡り〜珪化木〜

 

感覚で捉えている私は、頂いたご感想にクラクラしてしまいますが(//∇//)、個人個人が持っている「得意な事」が違うからこそ、共鳴して生まれるものがある事に、今回も感銘いたしました。
これもきっと、瀬川さんとのコラボなのだな〜✨

コラボと言えば、和紙プリントは、滋賀の高居紙機さまが✨
掛軸の表装は、京表具・翠芳堂さまが✨

実は会場でお二方がバッタリだったのですが、和気あいあいと盛り上がっていらっしゃいまして。。。
愛情を込めて皆で作り上げた作品の前で。
書家の美穂さん、京都の織元「立野矢」さんもいらして。

その空間が温かすぎて。凄く幸せだな〜と嬉しさを噛みしめておりました。

最後に、藝展主催者さま、清水寺さま、私たち出展作家、お越し下さった方も、お越しいただけなかった方にも。すべての皆樣へ

国内展終了を祝して、展示会の動画を贈ります✨

皆様大変ありがとうございました。
お疲れ様でした・:*+..:+

YouTube
2021.12.15.
Machiko

大変ありがとうございました『第三回 藝展-Gei・ten』②

 

晴れた最終日 友人のかおるさんと
晴れた最終日 友人のかおるさんと
レセプション後 写真作家 戸渡氏と
レセプション後 写真作家 戸渡氏と

音羽山 清水寺「圓通殿」までお越し下さいました皆様、この度は大変ありがとうございました。
(下記の写真はSNSに写真を投稿して下さった方や、過去展示会等の関係者様より掲載させていただきました)

 

会期中にお越し下さった皆様、
お忙しい中お時間を作って下さり心から御礼申し上げます。
お会いできてとっても嬉しかったです。
あの空間を共有できたことは一生忘れません。

初日12月7日は かなり雨が強く降りました。
雨の中ご来場下さった友人の皆様、表装を手掛けて下さった表具師様方。足元の悪い中・・・本当に感謝申し上げます。

そして
いつも支えて応援して下さる皆様、大変ありがとうございます。
 
今年2021年は、自分でも信じられない程の大変化の年でした。
『ご縁』によって全てが紡がれた、と言っても過言ではありません。チャレンジさせて頂く機会を沢山頂けた事は本当に幸せでした。目の前の事だけを夢中になって取り組んでいたら
気付けば、周りの景色が知らず知らずのうちに変わっていました。
小さな奇跡が、大きな奇跡へ。
私ひとりだけでは無く、皆で奇跡を・:*+..:+そう願っています。
これからも一歩一歩進んで参ります。
「感動」を皆様と共有できたら・・・本望です。
 
この度は大変ありがうございました・:*+..:+
写真作品 展示4点
写真作品 展示4点
十一面千手千眼観世音菩薩立像(御前立)
十一面千手千眼観世音菩薩立像(御前立)

 

令和3年 12.14
Machiko

〜音羽山 清水寺より〜『第三回 藝展-Gei・ten』①

この度『第三回 藝展-GEI・TEN』が無事に終了いたしました。

第三回  藝展ーGEI・TENー
2021年12月7日(火)~12月9日(木)
会場:音羽山 清水寺 圓通殿
 
音羽山 清水寺〜仁王門〜
音羽山 清水寺〜仁王門〜

 

清水寺〜本堂にて〜
清水寺〜本堂にて〜

 

 

晩秋の清水さん
晩秋の清水さん

 

2泊3日の京都。

観光は初日の夕暮れ時の清水寺だけでしたが
夕陽がうっすら射し込む清水寺が魅せてくれた景色に、今年1年のご褒美を頂いたようで感慨深い想いに満たされました。
 
 
20211207_170212
この光景を一緒に見たのは、、、
今年2021年、共に切磋琢磨し春と秋の展示会でコラボさせて頂いた「書家」の奥田美穂さんと。
それも又感慨深く。。。
まさか今年師走に清水寺から、この光景を一緒に見ることになるとは・・・
色々な想いで胸が一杯になり、心洗われる時間でした。
 
 
三重塔
三重塔
感謝✨
感謝✨
令和3年 12.13
Machiko

「第3回 藝展」〜音羽山 清水寺〜

いよいよ✨楽しみにしていた「清水寺」での美術展が2週間後に始まります
 
第3回  藝展ーGEI・TENー
2021年12月7日(火)~12月9日(木)
会場:音羽山 清水寺 圓通殿
時間 : 午前10時~午後4時
「第3回 藝展」〜音羽山 清水寺〜
「第3回 藝展」〜音羽山 清水寺〜
作家名「万智子」
作家名「万智子」

 

・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+

 

私は「星の巡り~●●●」という作品を出展します。
●●●が何かはどうぞ楽しみにお待ちくださいませ✨
実は私が一番ワクワクしております☺️
 
春日の「森へ」から繋ぎます✨✨
 
尚12/7(火)~12/9(木)京都におりますが
会場にずっと居ないと思いますので、
もしお越し頂ける方はどうぞお知らせ下さいませm(_ _)m
 
2021.11.22
Machiko

「森へ」企画展終了!ありがとうございました☺️

岐阜春日にて、1ヶ月近く開催されておりました
森の文化博物館 探検ランドリニューアル記念展
・:*+..:+『森へ Into the forest』  ・:*+..:+
沢山の方々のご理解、ご協力、ご支援のお陰で
盛会に終えることができました。
心より御礼申し上げます。

少し遅くなりましたが、
記録として残したいと思います。

森へ 森から
森へ 森から

 

 思い出の場面です・:*+.:+

9D21F9BE-62F1-4F79-BF65-F8EEE50C9638
また帰って来よう〜

 

「恩恵」展示作品より
「恩恵」展示作品より

 

目を閉じると、あの森の・・・
美しく夢心地の世界へ
トリップできます

私たちは森へ還り
此処から旅立ってゆきます

そして
いつの日かまた
森へ 還ってきましょう

いつかの約束が 今叶い
いつかの その日まで

また。。。

2021.10.10〜10.31
・:*+..:+『森へ Into the forest』  ・:*+..:+

令和3年 11.11.
Machiko

共鳴【作品説明】

WORLD PEACE ART EXHIBITION 2021
in New York
2021.10.19〜10.22

会場:カーネギー・ホール内
レスニックエデュケーションウィング

7月の「国際平和美術展」国内展(東京芸術劇場)にお越しくださったお友達の安達 さんの感想(ご見解)が素晴らしく。

なんとそのまま英訳されて、現地NYで作品紹介として使われました・:*+..:+

素晴らしい才能を持った方々に恵まれ、本当に幸せです。
安達さん、改めまして大変ありがとうございました!

http://komachi528.xsrv.jp/%e3%80%90%e5%85%b1%e9%b3%b4%e3%80%91%e3%80%9cresonance%e3%80%9c/

【Description of the work】

This work has a kind of fantastic atmosphere, making the most of the face-to-face scenery reflected in the glass at the zoo.
At first glance, it is a tiger sitting in nature with a slightly melancholy expression on its face, looking like it has something to say.
However, if you look closely, you can see that it is not a natural environment, as there is a wire mesh on top. In addition, the photo is not a composite.
The photo could have been taken as if it were a tiger in nature, but by leaving the wire mesh on the ceiling, it expresses that the tiger is actually a prisoner.

By leaving the wire netting on the ceiling, I tried to express that I am actually a prisoner. Still, by saying that I am here, alive and existing,
I tried to convey the idea of connection, and resonance.

Depending on whether you recognize the wire mesh on the ceiling or not, or whether you think it is the mesh that is an illusion, the way you see it may be quite different.
In your real life, are you aware of the wire mesh above your head?
Or are you convinced that the net is suppressing everything?

Resonance 〜Machiko〜
Resonance 〜Machiko〜

【作品説明文】

動物園でガラスに映り込む対面の風景をも生かした、一種幻想的な雰囲気を纏わせた作品。一見すると、自然の中に座り、少し憂いを帯びた表情で何事かを言いたげなトラの姿。
しかしよく見ると、上部には金網があり、それが自然環境ではなさそうだ、ということがわかる。またそもそも写真は合成ではない。
そのまま、自然の中のトラを撮ったように見せかけることも可能だが、あえて天井の金網を残すことで、実は囚われの身であるということを表現している。

それでもここにいて、生きて存在しているということを発することで、繋がり、共鳴していくということを伝えようとした作品。

天井の金網を認識するかどうか、あるいは幻なのは金網の方だと思うのか、によって、見え方がずいぶん変わってくるかもしれない。
あなたの実生活において、頭上の金網を認識できていますか?
あるいはその金網に全てを抑圧されていると思い込んでいませんか?

共鳴【Resonance】 Machiko

NY1

———————————————————————————————————————————————————————————————
現地NYレポート(クオリアート樣Instagramより)

2021.10/19( 現地到着)
https://www.instagram.com/p/CVNQlN5vx3Q/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

10/20( 会場風景)
https://www.instagram.com/p/CVPGqgjPgcM/?utm_source=ig_web_copy_link

10/21( オープニングセレモニー)https://www.instagram.com/p/CVR4lJVvAFO/?utm_source=ig_web_copy_link

10/21(メープルの木植樹)https://www.instagram.com/p/CVSu2gJF65o/?utm_source=ig_web_copy_link 

10/22 ( カーネギーホールより動画)
https://www.instagram.com/tv/CVWKrPmlvaH/?utm_source=ig_web_copy_link

10/23 (現地NYからのレポート)
https://www.instagram.com/p/CVWOkjSPPLE/?utm_source=ig_web_copy_link

・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+

この度、「第29回国際平和美術展」が盛会のうちに無事に閉幕したそうです。
現地より写真画像が届きました。写真部門では13人が出展いたしました。
参加した私たちにとっても、希望と夢を✨ありがとうございました。

言葉の垣根を超えた世界共通の「笑顔」、そして「芸術」が、
たった一人でもどこかの誰かの心に、届いてくれることを願って・・・
これからも夢を抱いて活動してゆきたいと思います。

関係者の皆様、いつも応援して下さる皆様、大変ありがとうございました!

令和3年10月23日
万智子

・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+ ・:*+..:+

Machiko

【回帰】~Regression~

tochinoki-kabegami (1)
「回帰」 栃の木(トチノキ)

 

8月の始め。
企画展の下見で初めて訪れた 「春日 森の文化博物館」は、連日の晴れ日とはうってかわって、朝から大雨でした。

裏の山道を北へ歩んでゆくと、噂に聞いていたトチノキが、突如目の前に姿を現しました。

企画展のお話を頂いた時から、この森、そして博物館のシンボルでもあるトチノキの姿を納めさせて頂こうと決めていました。

大雨の中、ひとり森へ入りトチノキと向き合いました。

やはり、、、
なかなか撮らせてもらえない。

あなたの姿を見せてほしい。。。

あらゆる方向から、近づいたり離れたり。

ザーザーの雨の音と、勢いよく流れる渓流音だけが森に響きます。威厳を放ち佇むトチノキは、「さぁ!撮ってみよ!」と、まるで私に挑んでいるようでした。

激しい雨の中、私とトチノキの対面がどこまでも続き。

水かさも増してきて、帰りが少し心配になってきた2時間後、、、、、、

ついに、、、トキメク瞬間が訪れました!!
私とトチノキが共鳴した瞬間でした。

やっと撮らせてもらえた。。。
ありがとう。。。

トチノキに挨拶をして、何とも言えない気持ちで博物館に戻ると、スタッフの貴子さんと、企画展でご一緒するモノオキトさんがいらっしゃっいました。

神聖なる格闘を終えて、お二人と一緒に博物館を後にする時、まだこの森から離れたくないような、解散したくないような、とても名残惜しい気持ちになりました。

 

また還ってこよう。

森へ

私達の原点へ。。。

 

『 森  へ 』

2021.10.10( 日)〜10.31(日)
「春日 森の文化博物館」探検ランドリニューアル記念展開催中

2021.10.12
Machiko

国内展を終えて

2021.7.6.(火)〜7.10.(土)の5日間
池袋/東京芸術劇場にて行われました
「第29回 国際平和美術展(国内展)」が無事に終了いたしました

お忙しい中お時間を作って下さり、会場までお越し下さった皆様、そして各地からエールを送って下さった皆様。
胸がとてもあたたかくなりました。沢山の愛をありがとうございました。心から感謝いたします。

国内展終了と同時に、作品はそのまま9月の海外展に向けて船便でアメリカNYへ旅立ちます。
一度は行ってみたかったNY・カーネギーホールですが、残念ながら断念いたしました。
作品とスタッフの皆様に、想いを託します・:*+..:+
いってらっしゃい・:*+..:+

会場で撮った写真の一部です(*´꒳`*)
(撮影の時だけマスクを外しております)
また何処かでお会いできる日を楽しみにしております✨

大変ありがとうございました。感謝を込めて・・・

アーティスト、スタッフ、そして見守って下さる全ての皆様の
「平和へのメッセージ」が
海を渡って世界へ拡がってゆきますように✨

Machiko

【共鳴】〜Resonance〜

「第29回 国際平和美術展」出展作品

 【  共鳴  】

共鳴〜Resonance〜
共鳴〜Resonance〜

共鳴

あなたは今誰ですか?
あなたは今何をしていますか?
あなたは世界の何処にいますか?

私はここに生きて存在しています

発すれば響く
発すれば繋がる

自分が何者であるのか思い出す

全ての存在が共鳴していく

「第29回 国際平和美術展」出展作品【共鳴】
「第29回 国際平和美術展」出展作品【共鳴】
※以下は お友達安達 さんの7/10の(Facebook)のご投稿ですが、作品の説明やご見解が何とも素晴らしく、この場に転記させていただきます
 
~~~~~~~
今日は 山内万智子さんも出品している、 「国際平和美術展」を見学してきました。
池袋の東京芸術劇場での開催。
「平和」をテーマとして、絵画、レジンアート、花を使ったコラージュ作品、人形などなど、さまざまな作品が並んでいました。
山内さんの作品は、写真。
タイトルは「共鳴」。
僕がスマホで撮ったものでは反射のために分かりにくいのですが、一見すると、自然の中に座り、少し憂いを帯びた表情で何事かを言いたげなトラの姿。
しかしよく見ると、上部には金網があり、それが自然環境ではなさそうだ、ということがわかります。
一瞬、合成写真のようにも見えるのですが、なんと、まったく合成していないとのこと。 動物園で、ガラスに映り込む対面の風景をも生かした、一種幻想的な雰囲気を纏わせた作品だったのです。
そのまま、自然の中のトラを撮ったように見せかけることも可能なところ、あえて天井の金網を残すことで、実は囚われの身であるということを表現しているのだそうです。
それでもここにいて、生きて存在しているということを発することで、響き、繋がり、共鳴していくということを伝えようとした作品、とのこと。
ここからは僕の勝手な解釈ですが、天井の金網を認識するかどうか、あるいは幻なのは金網の方だと思うのか、によって、見え方がずいぶん変わってくる、ということも感じました。
自分たちの実際の生活もしかりで、頭上の金網を認識できているのか、あるいはその金網に全てを抑圧されていると思い込んでいないか、など、いろいろと考えさせられる作品でした。
この展示は今日が最終日で、作品はこの後、カーネギーホールでの展示に向けて長い船旅に出るそうです。
~~~~~~~安達さん、感謝です✨
東京芸術劇場にて安達さんと(2021.7.10)
東京芸術劇場にて安達さんと(2021.7.10)
 Machiko

「第29回 国際平和美術展」開催中です

「第29回 国際平和美術展」
7/6(土)~7/10(土) 10:00~19:00
東京芸術劇場にて開催中です✨

本日(7/6火曜日)初日が終了しました。
お越し下さった皆様、大変ありがとうございました。
とても素敵な空間で、何時間でもいたくなります

私の写真は、入口を入って「左奥」に展示されております。
「万智子」の名で、タイトルは「共鳴」です。

少し分かりにくいので、私が不在時にお越し頂く場合には、スタッフ様にお伝え下されば、御案内していただけると思います

ジャンルの違う素晴らしいアート作品を、是非
ご堪能頂けたら嬉しく思います

7/10(土)は終日会場におります。
不在の場合は、受付スタッフ様にお声がけ下さいませ

「展示会詳細」
http://komachi528.xsrv.jp/%e7%ac%ac29%e5%9b%9e-%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e5%b9%b3%e5%92%8c%e7%be%8e%e8%a1%93%e5%b1%95%e5%9b%bd%e5%86%85%e5%b1%95/

Machiko